Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど

タグ:マンガ の 記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



マンガの歴史ほんのちょっとだけ ~手塚神話ってなにさ~

 ちょっとあまりにしょうもない文章があったのでつっこんでおく。私増田って死ぬほど嫌いなんだけど引いてみた。

 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う。これ。

 功績の話と好き嫌いの話とまぜこぜにしていて1の脳みそが残念なのは読めば分かってもらえると思いますが、じゃあ手塚の功績ってなんなのというと誰も具体的なところを言ってくれません。その話と、もうちょっと後のマンガの話。

 まず、現在のマンガ論の文脈では手塚神話にたいして割と消極的です。手塚が一人でマンガの表現を築き上げたというのは少なくとも嘘です。この先はほぼ夏目房之介の『マンガはなぜ面白いのか』に拠ります。今読むならもっと新しいの買ってね。

続きを読む »


関連タグ: マンガ

誰得

 女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!(アルファルファモザイク)

 「武装メード」らは、メード服と着物をミックスしたようなコスチュームと甲冑(かっちゅう)を身に着け、「お返りなさいませ、親方さま・姫さま」「戦場にご出陣です。親方さまにご武運を」などのあいさつで来店客を迎える。

09072800.jpg
 ミツルギ様はさすがだな。とうの昔に予見していた。

09072801.jpg

 学園革命伝ミツルギはおもしろいのでギャグ漫画好きなら読んでみるべき。っていうか布教機会をひそかに伺っていたのでこの機に。

 学園革命伝ミツルギ 第一話 誓いの4人(ニコニコ動画、要アカウント)

 ドリル可愛いよドリル。

関連タグ: マンガ

[マンガ] それでも町は廻っている 5巻

それでも町は廻っている 5 (5) (ヤングキングコミックス)  なんか楽天ブログにコメント書き込もうとするとエラーで弾かれる('A`) もういいや

 それ町5巻が売ってたんで買ってきた。なんかどんどん歩鳥がかわいくなってきた気が。

 このマンガはほんとに安定して面白い。メイド喫茶あんまり関係なくなってきたけど。タケルくんが一番探偵っぽいけど。けど。

 なんだろうねこれ。どこか古典的なにおいがするというかなんというか。キャラ萌えの要素をいっさい省いても面白いギャグマンガってのがたぶん私の中で珍しいんだと思う。そういや聖☆おにいさんも個人的に好印象だったっけ。

 ネムルバカも買ってみようカナー。

関連タグ: マンガ

色々

 ヒャッコ1巻買ってみた。正直あんま絵うまくないしアニメ化しなきゃあ完全にスルーだったのですが。まあ普通のギャグマンガじゃないかしらん。

 面白いけど今すぐ続き読みたい感じじゃないなあ。


 かんなぎ。第4話にしてざんげちゃん登場。3話のエンディングから出てたけど。花澤香菜の声で! 体育倉庫だよ!

なぜだろう……いま……おれのむねにあついものがこみあげている……

 そういやOPの『motto☆派手にね!』買った。初回限定版(DVD付)と期間限定通常版と通常版があったから期間限定通常版買ってきた。DVD要らんし。なんか歌詞カードの他にイラストブックみたいなのが付いてた。

 6巻が11月に出るとか。楽しみだ。


 ひだまりスケッチ。4巻は12月25日発売だそうで。ソースはひだまりラジオ×365。発売日に買えるかしらん。

関連タグ: マンガかんなぎひだまりスケッチ

[マンガ] かんなぎ5巻買ったら

 ざんげちゃんがもっと好きになった。

ざんげ 白亜には幸せになってほしいなあ。

 一巻買うときは最新刊に追いつくとは思ってなかった。6巻は11月に出るのかー。

 相変わらずおまけマンガがおもすれー。ギャグとしては本編より質が高いんじゃないかこれ。武梨さんも結城さんもタナベさんも最高だよ。


 最近本が読めてねー(^q^) 論文も好き勝手読む分には面白いんだけどなー。

 なんかまたブログの画像サーバがかわっとる。時間とれるようになったら移し替えもかねて模様替えでもしようかな。

関連タグ: マンガかんなぎ

BSマンガ夜話 『よつばと!』

よつばと! (1)
(amazon)

 BSマンガ夜話見てきた。相変わらず夏目先生はすげーな。ゲストの宮地真緒さんもすげーちゃんと読んでてびっくりした。今回は(今回も?)岡田斗司夫が浮いてたな。あの細かさが今回は空回りという感じ。

 おおよその方向としては『よつばと!』はまず、1.よつばの主観を排していて2.俯瞰的、あるいは客観的なところから見ているようなマンガであるということ。さらに、3.「リアルでないリアル」を描こうというマンガであること、といったところでしょうか。

 私はだいたい、いしかわじゅんあたりと似たような読み方してましたねえ。ちょっとくらいちゃんと言及してみよう。

『よつばと!』の世界

 私は、『よつばと!』は子供の原理を描いたマンガだと言ってしまっています。子供というのは大人と比較されて意味をなす概念です。

大人 ―― 子供
理屈 ―― 感情
打算 ―― 純真
安定 ―― 不安定
コスモス(秩序) ―― カオス(混沌)

 こんな対立構造を持ってます。『よつばと!』は私に言わせれば、子供の原理を大人の原理から傍観するマンガです。


 よつばの主観を排している、ということが番組でも強調される。夏目先生によると作者のあずまきよひこ自身がインタビューで言っていたとか。

 夏目の目で指摘された8巻収録の第49話で、自転車をよじ登るシーン。これはほとんど同じコマだが、よく見ると微妙に視野がずれている、という手法があることに気が付く。これを、「カメラが捉えている映像を画像化したもの」と言った。

 これはかなり鋭い視点に思います。つまり、主人公はよつばなんだけど、よつばを見守る大人という視点が読者に対して与えられているということだ。これは意識してやっている。

 だからよつば自身のモノローグなどの主観は徹底的に排除される。

 さらに言えば、それは中に入っていけないものだという線引きでもあると思う。大人の理屈では子供の直観的世界という原理を理解することはできない。だから見ることでしかよつばという存在を意識できない。よつばの意思は見て聞いて読み取らないといけない。

 これを描けるというのは並大抵のことじゃあない。猫と一緒にするのもあれだけど、ギャリコの小説『ジェニィ』なんかに近い観察力と想像力に裏打ちされた世界だと思う。


 『よつばと!』の面白さっていうのはここなんだな。「日常ってこんなに面白かったんだ」という発見と、「実際我々の日常ってそんなに楽しいものじゃない」という感覚が、ここでは共存が許される。

 我々は日常ってこういうものじゃないんだ、と知っている。だから『よつばと!』の世界はファンタジーだ。けど、どこか子供ってこうだよね、っていう気持ちになれる。現実の世界を横に置いておくことで、日常の再発見ができる。そこを指して切ないマンガだと言っているんだな。

 もの凄く穿って言うと、よつばという存在があることで初めて、日常にささいな喜びを見つけられる(そういうものとして記号的に描かれる)。でもよつばはファンタジーなんだ。だからその空虚さが切ない。

 リアルでないリアルというのはそこの部分だ。知ったような言い方をすれば、あずまきよひこは「大きな物語」を信じていない。「小さな物語」あるいは見える範囲という意味での主観的世界だけを描こうとしている。

 そのことを踏まえると、よつばは記号的な存在だという見方がするっと飲み込めると思う。


 そして重層性。『よつばと!』の世界は多様な読みの可能性を残す、と岡田が言っている。ここの鍵は綾瀬家が握っていると思う。

 三姉妹という設定は年代の違う視点を提供する。子供から大人に近い大学生まで、さらにそれよりちょっと上のとーちゃんたち、よつばと同じ次元でケンカをするやんだを入れて、これだけ多くのカメラを用意してる。大人の原理の持ち主はよつばに共感することは不可能だが、この多層構造がフィルタとなって誰かしらが引っかかるし、いろいろな見方は面白さそのものにもなる。

 ついでに言うとキャラ萌え的嗜好層(オタク層)もカバーできる、というのは完全に『あずまんが大王』の遺産だな。いしかわじゅんの言うように全部捨ててきた、というわけじゃない。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
(amazon)


 結局まとめちゃうとどこでも言われているようなことになってしまう。そういうシンプルさは意図的に出してると思うんだけど。

 つまり日常の再発見というものが根底にあるんだ。それはリアリズムに端を発する私小説的なものではない。つまりサザエさんみたいなのを目指してはいない。あれは日常そのもので、よつばとはそれを発見しないといけないんだな。

 そのための演出方法というのがとびっきり上手い。

 夏目先生はクレヨンしんちゃんではなくてぼのぼのに繋がっている作品だと言ってましたね。「下品でないクレヨンしんちゃん」という喩えは結構好まれて使われてきたんだけど、私は完全に別だと思う。しんちゃんは大人の原理で動いている子供というのがギャグになるマンガだ。

 ここまで「子供」というものを描いたということが凄い。夏目先生がこの世界観を、よつばにとっての「楽園」という言い方をしたのが凄く腑に落ちた。その視点はなかった。

 よつばはペットじゃないんだ。例えば猫よりは犬好きの人なんかによくいると思うんだけど、ペットの気持ちを勝手に想像して“遊んであげ”て「よかったでちゅねー」とかねこなで声で会話してみたりみたいな行為がある。服を着せてみたりする。私に言わせると投影ですね、自分が想像するところのワンちゃんという人格を造り出して、擬似的なコミュニケーションをする。あずまきよひこはよつばに対するそれを許していない。作中のキャラはもちろん、読者さえ距離を置いたところにとどめて観測者にとどめる。


 長くなってしまった。それだけ好きだってことです。なんか小説のときよりよっぽど熱くなってるな。マンガ夜話という番組がいけないんだけど。

関連タグ: マンガ漫画よつばと!

[マンガ] 探偵綺譚 石黒正数

[amazon] 探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス)

 『それでも町は廻っている』の石黒正数の短編集『探偵綺譚』。それ町好きなんでつい買ってきた。

 面白かった。ナンセンスといっていいのもいくつかあって好もしい。古典的な感じさえする。それ町のノリを期待すればだいたい期待通り。それ町+若干のSFとか。ハードボイルドとか。

 歩鳥と紺先輩は石黒的には動かしやすいキャラクタなんだろうなあ。いろいろの短編にその元型が見えます。石黒キャラはかわいいとかよりも親しみやすいというか。なんかいいんだよね。

 勢い任せにならないギャグってやっぱ面白い。とりあえず誰かつっこめ。

 悪の秘密基地は東京にあるそうです(あとがきより)。

関連タグ: マンガ漫画石黒正数

 | HOME |  古い記事を読む »

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

