Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど

2008年12月 の記事一覧

| |



凄いおっさん

すごいサイト見つけたw - 翠星石のギャルゲーブログ

 そのサイト→ akinator

 20問ほど質問に答えると、自分の思い浮かべている有名人をおっさんがあてるらしいです。実在する人物以外でも、キャラクターとかもかなりの精度であたるとのこと。

 いやーさすがに私の好きなキャラまではわかるまい……

 akinator

 ……あたっとるー!

 結構マニアックなキャラまで入ってるようですね。ちなみにこれ2回目の結果で、1回目は遠子さんでいったら秋庭里香が出てきました。そのキャラはmagical powerを持っているかって聞かれてついNoって答えてしまったけど、物語を食べちゃうのはどうなんだろ。で、やり直したらまんまと当てられました。

 昨日紹介しようと思ったんだけどずっと503でろくにできなかったので。


冷たい密室と博士たち 森博嗣

冷たい密室と博士たち (講談社文庫) 師が走ると書く12月なんて文句では芸もないが、暮れも近づいてようやく時間ができた。やっと……本が読めた……

 『冷たい密室と博士たち』森博嗣。買ったのは講談社ノベルスのほう。

 舞台はN大学工学部の低温度実験室。衆人環視の密室から、男女2人の死体が発見された……犯人はどこから入ってどこから出ていったのか? 被害者はなぜ密室の中にいたのか……犀川助教授と西之園萌絵の師弟コンビ、そして今回初登場犀川の友人喜多助教授が謎に迫る。S&Mシリーズ第二弾。

 なんかあらすじだけ書くとどこにでもあるミステリだなあ。この点だけならミステリってどれもだいたい似たようなもんだと思うけど。

 実際、割と「普通な」ミステリでした。

 私は相変わらず普段ちっともミステリを読まないので、どうなのかよくわかりませんが、前回と比べて今回のほうが一般受けしそうなミステリって感じだと思います。少なくとも『すべてがFになる』ほどぶっとんでなかった気がする。

 ただし謎解きは難題。複雑な事件だけど、解決編の語りが長いのにわかりやすいのはさすがなのかしら。森博嗣はロジックを大切にしてるよね。

 面白かった。読み始めてから読み終わるまでえらい時間がかかったので推理どころでなかったが、成る程終わってみればしっかり心理トリックに引っかかっている。分かりそうで分からなくて、解決編でやっぱり分かってなかったみたいな。

 S&Mシリーズの面白さってラノベに近いところがあると思うんだよね。もちろんミステリはミステリで面白いんだけど、人物なんかかなりキャラクタ的だし。西之園さんかわいいし。犀川先生もっとかわいいし。

 私は好きなんでこの先も読んでみたいと思うけど、ここで切ったという人がいてもおかしくはないかなあ、という感じ。『F』に比べてインパクトがなさすぎるのかしらん。

 巻末の解説が完全に蛇足だった……。自分のこといいから作品のこと書いてくれ。正直ブログとたいして変わらん。つまりこの記事も蛇足なんだけど。いいんだここは書評じゃなくて感想文だから。

 さて……次はどうしようかな。ラノベでも乱読するか、がっつりいくか……

関連タグ: 読書

とりあえず

 最も忙しい時期は脱した。

ディシディア ファイナルファンタジー

 息抜き……ディシディアFF。

・経過

  1. OPでさっさと始めろよ and タマネギ野郎俺のティナにちょっかいだしてんじゃねーよとなってイラっとする
  2. クイックバトルを試して全然戦い方がわからなくてめげそうになる
  3. とりあえずクラウドのストーリーモードを始めるがクソすぎて泣きそうになる
  4. が、戦い方やシステムがわかってくるのでだんだん楽しくなってくる
  5. COMに勝てるようになって何これ……楽しい! ってなる
  6. レベルが上がってもアビリティがなかなか増えなくて作業感が増す
  7. やっとなんか覚えた!
  8. ホーリー弱ええ!(今ここ)
  9. あァァァんまりだァァァァ

 アビリティが増えたら俄然面白くなってきそうな気はしている。

 真っ先にPP使って買ったのがティナのアナザーフォーム。俺の選択に間違いはない。

なんだこれー

 “文学少女”プロジェクト・メモワール

 クソ重いFlash注意。

 とりあえず全巻読んじゃうかなー。好きなシリーズだと読み終わるのがもったいないんだよね。

 急がしいのでもうしばらく更新しません。

Opera10αがきた

 α版なので完全に自己責任。

 以下は公式から。Changelog for Opera 10.0 Alpha 1 for Windows。適当に訳してみた。間違ってたら指摘よろしゅう。

続きを読む »

[GIMP] 選択ツールとかデザイン的なこと [3回]

 GIMP使ってみる。第三回。

 今回はこの間のやつを最後にちょびっと調整しておしまい。

 前回全体の色調を整えたので、今回は細かいところに修正を加えていきます。絵描き野郎の配色なんかの参考にもなったらいいなあ。

続きを読む »

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

