Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど

2009年01月 の記事一覧

| |



[ラノベ] 司書とハサミと短い鉛筆 ゆうきりん

司書とハサミと短い鉛筆 (電撃文庫)  率直な感想を言うと、テンプレートみたいなラノベでした。悪い意味ではなく。『司書とハサミと短い鉛筆』ゆうきりん、電撃文庫。ファンタジー。

 あらすじなど読んだわけでもなく、「司書」という言葉に対して条件付け的に食指が動いたのですが。さて読んでみると思っていたよりは本を題材にしている感じがあって良かった。

 とびだす絵本と紙を使ったバトルものなんですが、それだけだとおおよそR.O.Dが通った道なんだよね。あんなに便利じゃないけど。ただ読んだところ、どっちかというとシャナとかに近い、巻き込み戦闘美少女つー感じ。

 ううむ設定は面白くて好きなんだけど、その説明が長ったらしくて歯切れが悪く感じたなあ。アクションに入ると一気に流れが良くなって盛り上がるのですが。あと口調を古風にするなら徹底されてればいいんだけど、違和感があるところも多々あっていっそ普通にしちまえばよかったのにと思った。最近こんなん流行ってるのか? 雲木さんかわいい。

 ついでに第三版のくせに誤植多すぎだろやる気あんのか編集。今買うと直ってんのかなあ……

 展開は本当、王道ラノベって感じなんだけども。さすがにネタが見え見えでした。二巻出てるようなんで余裕あったら読んでみよう。もうちょい元ネタの本が生かされているといいなあ。そういう意味じゃあ『文学少女』って結構うまくやっているほうなのかしらん。

 パンツは……触れなーい。


関連タグ: 読書ラノベライトノベル

[マンガ] それでも町は廻っている 5巻

それでも町は廻っている 5 (5) (ヤングキングコミックス)  なんか楽天ブログにコメント書き込もうとするとエラーで弾かれる('A`) もういいや

 それ町5巻が売ってたんで買ってきた。なんかどんどん歩鳥がかわいくなってきた気が。

 このマンガはほんとに安定して面白い。メイド喫茶あんまり関係なくなってきたけど。タケルくんが一番探偵っぽいけど。けど。

 なんだろうねこれ。どこか古典的なにおいがするというかなんというか。キャラ萌えの要素をいっさい省いても面白いギャグマンガってのがたぶん私の中で珍しいんだと思う。そういや聖☆おにいさんも個人的に好印象だったっけ。

 ネムルバカも買ってみようカナー。

関連タグ: マンガ

適当に

 以前読んだ本とか読み返したりしてて記事書くネタがねー。

 漫画。

 『ひだまりスケッチ』4巻。なんかキャラ増えた。てっきりサザエさん時空突入だと思っていたので意外だったぜ。ってことはヒロさんと沙英さん卒業する頃には終わっちゃうカナー。あんまり伸ばしてもしゃーないけど。

 同じくきらら系で『けいおん!』1巻。アニメ化するみたい。アニソン好きな私的には音楽に期待していいのだろうか。作中ではあんまり軽音っぽいことやってないけど。1冊の中にネタの使い回しなんかがあって連載大丈夫なのかなこれ。

 きらら系といえば『はるみねーしょん』1巻が2月末頃に発売だそうで楽しみだぜうっへっへ。『けいおん!』1巻の巻末に大沖さんの出張漫画が載っててわらた。作中にもこっそり見覚えのある、やる気ない感じの絵が……

 アニメ。

 『まりあ†ほりっく』1話観た。やはり茉莉花さんが完璧。あと寮長先生も完璧。与那国さんが松来さんでわらた。あれでシャフト臭出すのは結構難しそうだなあ。EDはそれっぽいけど。

 『宇宙(そら)をかける少女』1話。牧野由依が出るっていうから観たぜ。1話はひとことしかしゃべらんかったけど、おいしいとこだけ持ってった。それにしても主役のMAKOさんといい声優陣が好みだ。内容は予想外に面白かった。っていうかガチSFと思いきや、一応その通りなんけど途中から突然コミカルになってびっくり。福山さん何やってんのwwwひとりで雰囲気完全にぶちこわしwww

 とりあえずそらかけは観てみよう。

 ゲーム。

 情報が出れば出るほど地雷臭が漂う『ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365』。DS持ってないしmarbleのCDだけ買おう。ひだまりラジオ×365第12回でちょっと流れたね。marbleの曲は外れがなくてだいたい全部好きだけど、「最後は白になる。」なんかが特に好き。

 ディシディアFF。kaiやってて気づいたこと。天の叢雲マジ鬼畜。EXフォース独占してブレイブ攻撃→派生HP攻撃→バースト、攻撃されたらEXはじき→バースト。という戦略が最善くさい。アルテマ弾かれると心が折れる。タマネギとか勝てる気がしない。ジェクトとかもっと勝てる気がしないなんだあれオラオラァワンマンショーだ。でも私は魔法系でがんばるそろそろ血反吐はく気がするけどがんばる。もっとハンドスキルを磨かないと話にならねー。

 古い動画だけど。スターオーシャン2 制限つき低LV2人旅 66.イセリア・クィーン戦(LV101,100)。光の勇者さますぎるクロード。2人旅、かつ経験値下げを使ってボスのみの最低限経験値でユニバースを攻略する動画。理論値でも試練の洞窟攻略したらLv100になっちゃうんだなあ。まあ255まであるわけですが。試練入ってからはむしろ楽勝が多いですね。ガブリエルやミカエル・ハニエル、バークが最凶のようです。こういうの見るとすげーやりたくなる! SO2はほんと神ゲー。でも私がやるとたぶん最速でエターナルスフィア作ってパワーゲー化する。制限プレイとかすごすぎ。努力・根性・忍耐スキル0の私にはできん。

 SO4……箱○は持ってねーですだよ。

 FF6最低歩数クリア動画。これも古いけど。うわーFF6やりたくなってきた! パワーゲーと思いきや鬼神はこれでも苦戦するんだなあ。TASはくそ笑ったけどこっちはほんとに死闘。

 FF6かSO2やろうカナ。obasanの実況動画見てたらFF6やりたくなってきたんだよねえ。

続・ディシディアFF

 あけおめ。

 DFF。

 正直ただのキャラゲーだと思ってましたが、ディシディアFF意外やはまってます。kaiできるようになったぜー。対人は負けばっかりだけど!

また負けた。

 使用キャラがティナ、暗闇の雲、皇帝、エクスデスな私。なんだこれ。戦士系難しい……

 ケフカ使ってみたけど今のとこ私には合わないかなあ。HP攻撃が使いづらい。皇帝はCOM相手なら強いんだが……対人だとぶっちぎりで最弱か? アルティミシアもなんだかなあ。

 っていうか基本待ちゲーのDFFで遠隔キャラに未来はあるのか。それでも私はマジックマスターを目指すぜ。戦士はもういいや。

 FF6やりたくなってきたなあ。9とか。

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

