Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど

2009年02月 の記事一覧

| |



これはすごい

 【アイドルマスター】おっきな高槻やよいを彫る(ニコニコ動画)

 実は精霊像の頃からファンだったのですが……これが紳士のなせる技か。ジェイソンさん最高だよ。いやほんと。一見の価値あり。音出るので注意。

 それにしてもキラメキラリいいわあ。ギターソロカモーン!

 真のrelationsが勇ましすぎて困る。キャピキャピしたのを歌わせると心なしかうれしそうに見えるのは私も真のよさがわかってきたということなのか……やよいと春香さん目当てでサンにしたけど正解だったZE。

 小鳥さんに魔法をかけてを歌ってほしい。すてきな王子さまに……(´;ω;`)ウッ 焼き肉いけよばかP! あ、私だ!


\やべえ/

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス) 漫画。

 チルノ4コマの大沖さんの独特のセンスがコミック1冊分まるまる読める『はるみねーしょん』読むっきゃねえ。

 つーわけで買ってきた。ダジャレでひたすら読ませる漫画って逆に新鮮だな……

 ぱにぽに11巻は明日だった…… \まちがえた/

 ゲーム。

 プロデューサー始めました。やよいはええこやなあ……

 ストーリー1週目、ランクCにあがった時点でイメージレベル9。勝てる気がしねー。 \やべえ/

 アイマスSPプレイ中のP諸君は今すぐkaiを導入しなさい。そしてアイテムくれ。

ストーカーについてあれこれ

 声優の池澤春菜さん 公式サイトにてストーカー被害を告白(痛いニュース)

 ストーカーにもいろいろ種類があるんですが、これはひょっとすると病的かもしれませんねえ。

 日本の科捜研は優秀なんでストーカーの分類とかも割とがんばってるんですが、現場の警察官がちゃんとわかってなくて対処してくれないみたいなことがあり得るので、ストーカーはきわめてやっかいな問題です。実際やってることが軽犯罪法レベルだったりして動いてくれなかったり、一見痴話げんか風で民事不介入とか言われるやつが実は最も危険なタイプのストーカーだったりしちゃいます。

 つーわけで、ストーカーについてお勉強。

 ストーカーのおおざっぱな分類。ミューレンに基づく。

  1. 拒絶型
  2. 憎悪型
  3. 親密希求
  4. 無資格型

 1の拒絶型は、元交際相手や元配偶者がなります。自尊心が高い男ってのがなりやすいタイプですね。関係修復を執拗に迫ることから始まって、欲求が満たされない場合目的が復讐にシフトしやすく、どんどんエスカレートしていきます。危険なタイプですね。しかも犯人が被害者のプライベートを詳しく知っている上に、警察に届けても民事不介入と言われやすいので、かなりやばいヤツです。

 2の憎悪型。これは被害者が必ずしも異性とは限りません。たとえば自分をこっぴどくしかる上司に対する嫌がらせを行うサラリーマンみたいなのがこれです。これも自尊心が高い人間で、仕事やら人間関係がうまくいってないストレスを、なんらかのきっかけで定めたターゲットにぶつけるタイプです。いらいらしてるときに駅で足を踏まれた、みたいなことでも追っかけて家を突き止めて嫌がらせを始めるなんてこともありますね。

 大量殺人者と似たようなタイプで、日々の鬱憤をまとめて誰かにぶつけようとする。拒絶型と違って被害者に対して自分の存在を知らせず、玄関の前にゴミを散らかして帰るとか、ポストになんかつっこんで帰るとか、そんなことを繰り返します。ひとつひとつが軽犯罪法レベルの場合、警察もまともに取り合ってくれにくいし、被害者は犯人が誰なのかわからない。その上、捕まってもすぐ釈放されて嫌がらせを再開することがあります。どうしようもねータイプですが、一応危険性は比較的低めです。

 親密希求はとばして、4の無資格型。これはコミュニケーションが苦手な人。相手が好きなんだけど、それを伝えようと思ってぶっとんだ行動をしちゃったりする。ろくに話したこともないのに突然プレゼントを渡しにいったりすりゃあ、それは相手からしたらストーカーなわけです。

 ただの恋愛下手なら危険性は低いです。しかし、加害者が反社会性人格障害のことがあって、この場合きわめて危険です。これは古い言葉だとサイコパスに該当します。連続殺人者(シリアルキラー)にも多かったりしますね。相当やばいあれな人。

 さて今回のケースですが、ちょっと情報が少ないので断定はできませんけど、3の親密希求に当たるかもしれません。あくまで「かもしれない」ね。

 これはごく端的に言って、統合失調症の人で恋愛妄想のある人です。統合失調自体は発症率1パーセントほどで、大部分の患者が妄想の症状を持ちます。多いのは「自分は宇宙人にねらわれている」とか、「FBIが常に私を監視している」とかそういうのです。あと自分の心の声が漏れて他人に聞こえてしまっている、なんてのもそれっぽいです。

 そういうのが大部分なんですが、その中でも1パーセントほどの人が恋愛妄想を持つことがあります。これは、「私とあの人は運命の恋人である」とかそういうのです。妄想ってのはその人の中では事実であって否定できないことなので、相手に拒絶されても「絶対に」消えません。恋愛妄想を持つ方が、ごくまれにこのタイプのストーカーになります。

 たとえば、全く見も知らない男性(ストーカー)がなれなれしく話しかけてきて、女性があなたのことは知らないと言ったとする。するとストーカーは、「彼女は自分のことを知らないといったけど僕たちは恋人同士なのだからそんなことはない。きっと親に反対されていて関係を知られるとまずいから、周りに人が多いときは知らないふりをしているんだ」と考えるわけです。

 妄想ってのはこういうもんで、妄想の内容にそぐうように論理展開して事実として認識する。これはどんなに客観的な根拠をたたきつけて説得しても無駄です。これが恋愛に関する妄想で、かつ脳内だけじゃなくて実際追い回す行動に移しちゃうとストーカーです。

 これは書いておかなければならないことなので目立つように書きますが、統合失調の方がみんな事件を起こすわけではありません。むしろ犯罪率は健常な人間より低いという研究もあります。ただ、発症率1パーの恋愛妄想1パーの、ストーカーになる人がその中の1パーセントだとしても、100万人に1人はおるわけです。実際どれくらいかわかりませんけど。たとえばテレビに出てるような有名人となるとこの手のストーカーの1人や2人簡単についちゃったりするのです。スターストーカーといって人気者の証みたいに言われたりね。

 まあ犯罪は犯罪なんでしかたねーとは言いませんが、世の中有名になるとストーカーがついちゃうのは自然だったりするのです。ちなみに危険度でいうと、相手からしたら運命の恋人なので直接攻撃することは珍しいかなと思います。ただし、妄想が「彼女が冷たくするのは周りに反対されているからだ」とか「彼女をたぶらかすけしからん男がいるのだ」みたいになってくると周りの人間に攻撃行動を起こす場合があります。迷わず警察へ。

 以上ストーカー四方山話でした。誰得。

近況

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  TOP初見プレイをハードで始めたら
  ヽヽ___ノ   初エンカウントで全滅したでござる
                             の巻

セキュリティのお話

 よく使われるパスワード(アルファルファモザイク)

米国で最も多いパスワードは「1234」と「パスワード」

 【2月12日 AFP】Eメールやオンラインバンキング、航空券購入などでパスワードを選ぶ際には、もう一度よく考えたほうがいい・・・想像力がまったくなかったり、他人との違いがないパスワードは、簡単に個人情報泥棒の餌食になるという研究結果が明らかにされた。

 米国のある人気ウェブサイトから最近盗まれ、インターネット上で暴露されたパスワード2万8000個の分析をした調査が今週、IT技術情報の専門週刊誌、米「インフォメーション・ウィーク(Information Week)」に掲載された。この結果から明かるみになったのは、多くの人が簡単すぎるパスワードを使っているということだ。 ©AFP

 パスワードのクラックといえば最近はキーロガーみたいなウィルスなど直接ぶっこ抜くのが特に流行ってますが、個人がパスワード決めるときに考えておくべきなのはまずブルートフォースアタックの対策です。

 ブルートフォースアタックってのは何をするかっていうと、手当たり次第パスを試します。まず辞書攻撃ってのがあって、使用頻度の高い英単語とか、有名人の名前とか、特定の数字の組み合わせみたいなのをリスト化して最初に試します。zipに設定したパスワードをクラックするといった状況などでは、普通にその辺で売ってるPCとかのパワーでも秒間数百万パターンのアタックができますので、英単語1単語とかの場合あっちゅうまに当てられます。

 そして辞書攻撃がだめなら、片っ端からありとあらゆる文字の組み合わせを試します。効率は悪いですが、銀行みたいに試行回数に制限がある場合以外は「いつか当たる」方法です。8文字のパスワードで英小文字と数字の組み合わせの場合、市販のPCで数百時間ってとこですかね。

 この場合、文字種が限られている、文字数がわかっている、あるいは短いなどといった場合クラックが容易になります。もちろん試すパターン数が少なくて済むため。いくらランダムでも数字だけのパスワードなんか論外ですね。1分かからんです。パスワードに英数字を混ぜろとか、大文字と小文字を混ぜろとか言うのはこのためです。

 まあ総当たりかけられると「いつか絶対あたる」ので、ほんとに漏れたらまずいパスワードの場合、最終的な対策はシステムを巻き込んで常にパスワードを変え続けることしかないと思います。そのへんは専門の方とか暇な方が徹底的に考察してると思います。で、個人がウェブサービスなんかで使うパスにそこまでするのはやりすぎなんで、個人で使って比較的クラックされにくく、かつ忘れにくくて使いやすいパスワードを考えてみる。

 ブルートフォースアタックに強いパスワードってのはどういうのかっていうと、前提としてランダムな文字列であることです。ランダム性がないものは辞書攻撃の餌食なので。それから長いこと。短ければ短いほど弱い。

 そして、よく言われるのは数字だけ、英小文字だけ、みたいな文字種の制限をするとパターンが減るのでよくないということ。厳密には「英大小文字と数字と特定の記号を必ず1つ以上入れる」みたいにすると逆に無制限よりもパターンが制約されるという議論もあるのですが、とりあえず考えないことにします。

 完全にランダムで、短くなくて、いろんな種類の文字を入れると、まず語呂合わせでもしない限り忘れます。無意味綴りの記憶実験ってのがあって、ランダムな文字列の場合だいたい8文字超えるとぱっと覚えるのは無理です。アマゾンみたいな金が絡むサイトはこうしてちゃんと覚えたほうがいいかもしれんけど。

 で。たぶんパス生成でもっとも一般的なのは、自分だけがわかるアルゴリズムを用意してパスワードを生成するというもの。学校でも確かこんなん教えてた気がするな。とりあえず自分が好きなフレーズなど忘れないものを使って作ってみる。

例。好きな言葉を使う。
Wer warten kann, hat viel getan.
 →イニシャルをとる:wwkhvg
 →二音節以上の単語を大文字にする:wWkhvG
 →適当に数字を足す:wWkhvG86

例2。一条さん(15)は俺の嫁。
 →Ichijo-san, who is 15 years old, is my wife.
 →イニシャルと数字をとる:iwi15yoimw
 →ある法則に従って大小文字を割る:iwI15yoIMw

 ほい。ランダムっぽい文字数列ができました。自分のプロフィールを英文にするとかして生成すれば忘れない上に特殊なものができます。

 この場合重要なのはアルゴリズムを人に知られないようにすることですね。なんだかんだ法則がある以上擬似的なランダムでしかないし。また「必ず大文字や数字を使う」という制約がパターンを激減させるのであんまりよくねーですね。もっと自動的に決まるといいんですが。まあ少なくとも忘れないということと、辞書攻撃に対して強いです。

 私が心の底から感心したのは、パスワード+ランダムパスフレーズという組み合わせにすること。たとえば、覚えやすい8文字以上のパスワードと別に、パスフレーズを英大小文字、数字、記号からランダムに4桁選出して組み合わせる。辞書攻撃は通じないし、総当たりで両方一致させるためには最低12桁ありますのでブルートフォースアタックに強いパスワードができます。ランダム4桁+1単語なら覚えやすい。同時に入力させるシステムで最も力を発揮しますが、単純にくっつけるだけでも強固なんじゃないカナこれ。

 もっとも、まずないと思いますがこいつ専用の辞書が出てくるとつぶされるんですけど(辞書リストにランダム文字列を加えて総当たりさせる攻撃など)。まあこれもアルゴリズムが漏れると意味ないって例でもありますね。

 パスワード生成の難しいところは、文字数が多ければ多いほど強固であることと、ランダム性を保ちつつ文字数が増えると覚えにくいことが相反する点です。あとすっかり忘れてた大事なことですが、あっちでもこっちでも同じパスワードを使うってのは危険です。まあ私も、ばれてもたいした情報漏れないようなところは似たようなの使ってますが……個人利用でもヤフオクとかアマゾンみたいな金が絡むとこは注意してね。

 あー長くなった。パスワードの話でした。

適当に

あにめ。

 まりほりのOPがすげー。これは小林ゆうにしか歌えん。EDはYMOだし力入れる方向が斜め上すぎてすばらしい。ロカビリーいいよね。

 なんかすごい企画が。声優×パンク (アルファルファモザイク)

 “声優×パンク”という超異色な組み合わせが実現したコンピレーション・アルバム『パンコレ~voice actresses' legendary punk songs collection~』が、エイベックス・エンタテインメントより2月25日に発売されます。

 誰が得するんだよこれ! 発案者の頭が一番パンキーだよ! ちょっとだけ面白そうじゃねえか……

げーむ。

 クソゲーオブザイヤー2008の動画がとうとうニコニコにアップされましたね。

 動向はだいたいwikiとかで知ってましたが2008は超ハイレベルなクソの連発。まさか宇宙麻雀を超える麻雀が誕生するとは……KOTY2007の覇者四八(仮)も規格外のクソでしたが、それを引きずることなくクソが量産された奇跡の年でもあります。今年はもっとハードルがあがりそうだ。四八(仮)は実況プレイ動画もあがってるんですがプレイヤーが途中で失踪してしまっているのが惜しい。

 見てるのが一番面白いから買ってまでプレイしないけどね! だってクソゲーだし!

 最近は一転変わって神ゲーのスターオーシャンセカンドエヴォリューションやってます。SO2のPSPリメイク。ユニバース恐るるに足りんな。あっちい人のAIが自重しちゃってるのが納得いかん。MPのオーバーフローがなくなってるようなので真ガブに期待しておこう。

 とりあえずチサトさんの良さがわからないやつは素人。

[寸劇] 怪奇! 殺×事件!? [一条さんの事件簿]

 屋敷のテラスで太陽と紅茶の香りに包まれ、ゆったりとした午後を過ごしていた一条百合絵の平穏を破ったのは、メイドに案内されてテラスへ出てきた顔見知りの刑事だった。若輩ながら敏腕を買われているSignal刑事である。

「おくつろぎのところ失礼、一条さん。ご機嫌麗しゅう」

アイコン「紳士的なところがクソいちる野郎と大違いで悪い気分はしませんけれど、わたしのティータイムに闖入した罪は重いですよ。わたしを訪れたということは、よほど面白い事件なのでしょうね」

 そう、彼女は退屈に退屈をもてあまし、常に自分を楽しませてくれる謎を求めている……少女が登場する小説に影響されて探偵ごっこがしてみたくなり、いちるに台本を書かせた、だいぶ金持ちなだけの一般人である。

「長いですね」

「ほうっておいてください。ホラいちる、まじめにナレーションしてください!」

一条さんの事件簿『怪奇! 殺×事件!?』 (ババーン)

続きを読む »

関連タグ: クイズ

[寸劇] 適当な更新でお茶を濁す

 探偵の一条百合絵がK百貨店の前に戻ってくると、見知った顔を見つけた。

アイコン「おや、あれは我がライバル、怪盗いちるですね。おうい、アホ面下げて何をしているんですか」

「のっけから失礼なやつだね。一条さんこそ何をしているんですか」

「わたしは帰るところだったのですケド、地下三階の休憩スペースに忘れ物をしてしまったので、取りに戻ってきたところです」

「奇遇ですねえ。私も三階に忘れ物をしたんで今から取りに行こうと思っていたんですが。
 そうだ、せっかくだからここは一つ賭けでもしませんか」

「賭け?」

「今からよういドンで二人スタートして、どちらがここへ先に戻ってこられるか勝負するんです。負けたほうが昼ご飯をおごるってんでどうですか」

「面白いですね。やりましょう」

 二人はかけ声と同時にスタートし、階段をおのおの駆けていった。

 ……

 一条がK百貨店から出てくると、いちるはすでに外で余裕の表情で待っていた。

「歩いて戻ってくるなんて、途中であきらめてしまったのかい」

アイコン「この賭けは無効です。まったく、走り損ですよ」

「なんだ、気づいちゃったのか。昼は割り勘でいいね」

 いちるはカラカラ笑ってあっさりと賭けの無効を認め、昼は結局一条さんにおごらされましたとさ。

 さて、一条さんはいったい何に気がついたのでしょうか?

 簡単だよねー。

関連タグ: クイズ

ハルヒ2期は4月から?

 4月から放送開始らしいですよ。

少佐、今日はエイプリルフールじゃありませんぜ。

 涼宮ハルヒの憂鬱2期、4月から放送開始!?(ニュー速クオリティ)

 正直ハルヒは憂鬱が傑作だと思ってるからなあ。消失までしか読んでないんだけど。どっちかつーと私はけいおん! に期待したい……音楽的な意味で。でもやっつけ仕事になるにおいが今からプンプンしやがるぜ。

関連タグ: アニメ

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

