Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど



≪ [心理] “インターネット”は純粋な幻想か [長文] | 短編小説講義 筒井康隆 ≫

続・Opera9.5正式リリース

 Opera9.5問題なく使えて快適であります。まあ問題ないのは私があまりマニアックな使い方をしていないせいかもしれませんが。userjsなど一部機能しないみたいですねえ。

 表示確認などする必要があるのでFirefox3も正式版インストールしましたが、いやもうOperaから移行するのは無理ですこれ。

 個人的に嬉しいのはgifアニメの速度がまともになったこと……あんまり恩恵ないか。

 Opera9.5関連で検索さんから飛んでくる方が結構いらっしゃるので、ちょっと上書きインストールについてだけまた書きます。

 情報量そう多くないですがOpera9.5 正式リリースもどうぞ。


・Operaの上書きインストールについて

 とりあえず以前のバージョン→9.5の場合しないほうが無難なようです。アップグレードの選択項目があるくらいなんだからできないといけないと思うんですがねえ……

C:¥Documents and Settings¥[ユーザ名]¥Application Data¥Opera
C:¥Documents and Settings¥[ユーザ名]¥Local Settings¥Application Data¥Opera
C:¥Program Files¥Opera¥profile

 のフォルダの中身を別の場所にバックアップ、削除し、以前のバージョンをアンインストールしてから新規インストールする。アンインストールではプロファイルは削除されません。

 プロファイルの中身の一部を新規インストール後に同フォルダに上書きすることで設定を引き継げます(全部コピーは仕様が変わっている部分で不具合が生じるおそれがあります)。なお、Application Dataフォルダあたりはたぶん隠しフォルダかなんかになってるので表示させておきます。

 中身について。
 cookies4.dat がクッキー(ログイン情報など、ユーザの識別)。
 opera6.adr がブックマークです。
 あんまり雑多な機能を使っていないならこの辺りだけ持ってくればいい気がします。
 override.ini はサイト設定の編集内容です。サイトごとにcookieやJS、usercss/jsなど設定している方はこれも。
 notes.adr はメモ帳機能の編集内容です。使っている場合。
 plugin-ignore.ini は無視するプラグインの編集内容。
 urlfilter.ini はURLフィルタリングの内容。
 wand.dat は認証管理の内容です。パスワードとかをctrl + enterとかで入力できるあれです。
 mouse¥standard_mouse (1).ini はマウスジェスチャの編集内容。
 toolbar¥standard_toolbar(1).ini は外観のカスタマイズの編集内容のようです。ボタンを追加したり移動したりといったカスタマイズの内容です。

 ×keyboard¥standard_keyboard (1).ini については仕様が変わっているとかいないとかいう話なので、上書きは避けた方が無難かも?
 ×search.ini は仕様が変わっているようなので上書きは避けた方がよいかも知れません(上書きしても不具合が出るとは限りませんが)。

 styleフォルダ、およびskinフォルダあたりは当たり障りないと思います。使っている人は見れば分かると思いますし。sesstionsやvoice、widgetsは私があんまり使ってないので上書きしませんでした。仕様がどうなってるかわかりません。私のプロファイルはmenuフォルダが空っぽでした。これも不明。thumbnailsは無視。

 特別取り上げなかったものは上書きしない方がいいかもしれない、または仕様がわからんようなやつです。


 長くなったので不具合については書きませんが、扱って欲しい話題などありましたらてけとーにコメントしてください。できる範囲でこたえます。難しい問題は無理。

≪ [心理] “インターネット”は純粋な幻想か [長文] | 短編小説講義 筒井康隆 ≫

コメント

コメントの投稿








いちるにだけ見せる

トラックバック

http://lilli1.blog98.fc2.com/tb.php/11-e29d3968

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

