Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど



≪ 長谷川強すぎてわろた | [寸劇] ダイヤはどこへ消えた [一条さんの事件簿] ≫

[寸劇] “ダイヤはどこへ消えた”の答え

 前回の答え。


答え:燃えてなくなりました。

 ダイヤモンドの組成式はC。炭素です。燃えます。1000度もあれば足りるようですね。時間をかけてでもドリルで穴を開けるべきでした。

 今回は簡単すぎたのだぜ……! っていうかそういえばロペス氏は化学屋さんなのだった。そら楽勝なのだわ。ポディマハッタヤさん懐かしいぜ。

 バタケ氏のコメントで火事とダイヤモンドの話が出てますが、すっげーどうでもいいことを話すと普通ダイヤモンドには火災保険があります。安心だネ! っていうか酸素供給が十分でなくて実際は燃え残ることが多いとか。まあ前より小さくなったりしそうですが。

 次回があったら一条さん編か直接対決なのだぜ。っていうかそろそろネタ切れ。前使ったのも使うか……

関連タグ: クイズ

≪ 長谷川強すぎてわろた | [寸劇] ダイヤはどこへ消えた [一条さんの事件簿] ≫

コメント

前々回のクイズは気付いた時には終わっていたので次回こそはやってやるのだわ・・!どんなのが来るか期待しているのだわ・・!だわっ・・!だわっ・・!(ざわざわ的な意味で)

アイソトープは色々と面白いですよねー
炭素なんかは、フラーレンとダイヤモンド、黒鉛じゃあ中性子の数がそれぞれ50近く違うので、異なる性質持つっていうのはあんまり不思議じゃあ無いんですが、クロムなんかは中性子の数が一つ違っただけで、ルビーとサファイア・・全然違う性質を持ってしまうのだぜだわ・・!

>>Ropesuさん

クイズはそろそろネタ切れ……かもしれない。
ない知恵絞って考える! その前に使い回しネタを使い切ろうかしら……

eフラーレンの構造とか美しすぎる。
炭素の話ばっかりであれだけど理論上ダイヤモンドより硬そうなものとかもあるんですよねえ。地球上に純粋なのがねーだけで。無意味にわくわくします。
クロムを含むコランダムがルビーで、鉄やなんかで赤以外の色になるとサファイアみたいな感じで記憶してたぜ。
わたしぶんけいだからよくわからないや!

コメントの投稿








いちるにだけ見せる

トラックバック

http://lilli1.blog98.fc2.com/tb.php/120-f340f7eb

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

