Berry in Lake ライトノベル含む読書感想など

ライトノベル含む読書やマンガの感想・レビューもどきなど

スポンサーサイト


≪ ロリコンはなおせません | RSSリーダの ≫

[ラノベ] 『たたかう! 図書委員』 水月郁見

たたかう! 図書委員 (朝日ノベルズ) ちょっと前に創刊したばっかりだったっけ、朝日ノベルズ。

 表紙の文学少女風みつあみ眼鏡っ娘と、著者の「もしも女子高生がスーパーガールだったら……!? この本は、そういうお話です」といういかにも面白くなさそうなコピーに引かれて衝動買いした。

 ふたを開けてみるとあんまり本は読んでなかった。つーか図書委員らしいところ少しもなかった。

 スーパーガールの看板に偽りなし、ほんとにスーパーガールでした。もうなんかね、ここまでくるといっそすがすがしいね。でっかくないウルトラマン(女の子)。面白かった。

あらすじ

 周りに流されまいと生きてきた夏子は、ある切欠で自分が孤立していることに気づく。父の不審死以来続いてきた裁判と、それに乗じる「活動家」の相手に疲れていた彼女は、どうせなら社会に波風立てて死んでやろうと、学校の屋上からの飛び降り自殺を企てる。しかし平和だったはずの学校に突然男が乱入、凶悪事件が発生……夏子は助けに入った「正義の味方」に救われ、その上不審者に立ち向かった勇敢な少女と誤解され、共に戦ってほしいと頼み込まれる。夏子の運命と人類の安寧やいかに。

 読み始めは文章があまりにあんまりなんでどうかと思った上に、ここ要らんだろうみたいな部分ばっかりだったけど、半分過ぎくらいからスピード感が出て面白くなってきた。

 常道的なカタルシスというか、主人公をいじめて逆転させるというか、まあそんな感じ。映画的というか。ハリウッドに2種類のヒーローがいるとしたら、コマンドーよりはスパイダーマンっぽいハリウッド。セガールよりはマトリックス。わけわからん例えだ。

 立木さんはいったいなんだったんだ。なんという一方的な被害者……まさに通行人A。ヒーローもの(ヒロインだけど)にはやっぱり必要なポジションなのか。いやプロット上というかテーマ上でのやりたいことはわかるんだけど、やっぱり読み終わってみると割とどうでもいいキャラだったなあ。

 ラノベには珍しく恋愛要素が薄い……どころか男は脇役でしか出てこない。作者は百合好きかしら。

関連タグ: 読書ラノベライトノベル

≪ ロリコンはなおせません | RSSリーダの ≫

コメント

コメントの投稿








いちるにだけ見せる

トラックバック

http://lilli1.blog98.fc2.com/tb.php/145-fa704b86

 | HOME | 

秋涼いちる

 ライトノベルから漫画から、一般小説、新書、果ては辞典までおよそ本の形をしたものなら何でも読む。

→ はじめまして

→ pixiv

RSS このブログのRSSを取得する

あわせて読みたいブログパーツ

